紀行地図

travel-mapper.com

ベルギーの地図

ベルギーの地図

ベルギーの手書き地図について

ベルギーの国旗

ベルギーを旅できる本のブックレビュー

ベネルクス夢幻―ベルギー・オランダ・ルクセンブルク紀行

ゲルマン民族とラテン民族がぶつかりあうのがベルギー。ベルギーより北がゲルマン系言語圏。 南がラテン系言語圏。よってベルギーは複数の言語を公用として扱う。複数の言語を扱うのは 大変そうだが、実はそうでも

もう一人のメンデルスゾーン―ファニー・メンデルスゾーン=ヘンゼルの生涯

クラシックを好んで聴く人はきっとクラシックの作曲家に何故「女性」がいないのか?と いう素朴な疑問をお持ちになると思います。僕もずっと疑問でした。その理由がここに書かれていました。ただ、現代のフェミニズ

太陽と風のダンス

最終的には「レイヴ紀行」と位置づけた。(レイヴ等の用語は後述)読了後、読んだ紀行文の種別を定義付けしています。勿論、ひとつのカテゴリにおさまら ない本もありますが、おおよそ、その本のタイプが判別できる

黄昏のアントワープ

まぁ、とにかく食べるし、それ以上に呑む。お腹一杯で酔っ払ってしまいそうな紀行でした。 辻さんはお好きなんでしょうね。よっぽど。食もそうですが、後半はワインにまつわるオハナシ。 下戸な僕には分りませんが

街道をゆく〈35〉オランダ紀行

オランダ最高!なんだかガッツポーズをしたくなります。この本を読むまではオランダといえば「風車」と「チューリップ」というのどかな光景を 持つ国というイメージしかありませんでした。オランダはかつて商業とい