紀行地図

travel-mapper.com

「辺境・近境」で旅した地図

辺境・近境で旅した軌跡

【アメリカ】  [イースト・ハンプトン] 【日本】  [山口県] 【メキシコ】  [オアハカ]  [シワタネホ]  [アカプルコ]  [チアパス]  [サン・クリストバル・デ・ラス・カサス]  [シナカンタン]  [サン・ファン・チャムラ]  [サン・アンドレアス・ララインサール] 【日本】  [香川県]   小懸家   中村うどん  山下うどん  がもうどん  久保うどん【中国】  [大連]  [長春]  [ハルピン]  [ハイラル]  [シンバルクサキ]  [ノモンハン]  [北京] 【モンゴル】  [ウランバートル]  [チョイバルサン]   ハルハ河   スンブル【アメリカ】 【日本】  [西宮]  「芦屋」

「辺境・近境」の内容

本のタイプ 紀行
著者 村上 春樹
タイトル 辺境・近境 (新潮文庫)
テーマ
主な訪問国 アメリカ合衆国/メキシコ/中華人民共和国/モンゴル/

辺境・近境のブックレビュー

確かに辺境を旅されています。辺鄙な?ところ。よくもまぁ、そんなところに行ったねぇ と言いたくなるような。事実、現地の人々に言われていたようです。 硬く言うと日本からの距離、文化の違い、慣習の違い、価値観の違い。そういった「違い」 のオンパレードが辺境ということになろうかと思いますが、決定的に何かが違う。という ところに焦点を当てています。 瀬戸内海の小島・・・虫が多い 香川のうどん・・日清製粉のうどん粉は香川仕様がある 中国・・建造物の造りが、ちょっと・・。などなど。 村上さんが生まれ故郷を歩くシーン。生まれ故郷を「辺境」と思っているのか、「近親」と 思っているのか。故郷をどう想い、見つめようとしているか。短い文章ではありますが、 故郷を離れて暮らす私にとって、意味深く感じました。