夏の香り

夏の香り


河口湖 12:35

西湖を後にして河口湖を通過し、山中湖へと向かう途中、吉田うどんを食べる。旨いのは旨いが、ほうとうのほうがボリュームもあってよかったかな、というのが個人的な感想。爪楊枝をくわえつつ、店の外にある柳の木の下のベンチに座った。

時折、夕立気味の雨がバラバラと降っては風がびゅっと柳の枝垂れた枝を巻き上げる。その枝垂れた柳の枝の下に大きな「瓶」があって、その瓶の中には水草が浮いている。瓶の中を覗く。水はどこまでも漆黒の闇のようで、吸い込まれそうだ。この漆黒は瓶の内側を黒く塗っているからだろうか。漆黒の水に鮮やかな緑の浮き草がとても和風で美しい。その漆黒の水の中に白っぽいメダガがすいすい泳いでいる。雨粒が水面に模様を作るだびに、白い小さなメダカが一斉に動きを変える。蚊取り線香の匂いがふっと鼻にまとわり付く。再び雨と風。そよぐ柳の枝の緑の香りと雨がアスファルトを濡らした後の匂い。

 

2 Comments

  1. Ruchi

    いい写真。
    ほうとうって食べたことないなぁ・・・
    ワタシはおうどんが好きだ!

    PS
    うちのめだちゃん、6年ぐらい飼ってたけど全滅した
    寿命かね

    1. 枯野 空

      ほうとうは、平べったい麺が特徴で、あとは、なんだろうな。トン汁に麺が入っている感じかな。
      具がたくさんあって美味しいよ!河口湖付近にはほうとう屋ストリートもあったり一杯あるよ。

      西出身のボクもうどんはやっぱり好きだな。

      あらま。目だか。残念・・。ちなみに我が家に目だかの稚魚が10匹生まれました。結構可愛いんですw

Comments are closed.