読書仲間

読書仲間


初台 15:19

あと少しで読了する本。金曜夜の電車の中で読み終えるかなと思ってたけど、電車が混雑して読み切ることができなかった。このまま週末を迎え、月曜まで読了しないとどうも落ち着かないので、土曜の午後、いつもの場所、いつものベンチで読むことにした。自宅で読書はどうも調子が出ない。

いつものベンチに先客が2人いた。この円形のベンチは定員4名が暗黙の了解。一人で読むより複数人いたほうが何故か落ち着いて読める。晩秋の冷たい風が吹き抜ける。甲州街道の騒音が適度なボリュームで妙に落ち着ける。残り100ページも無かったので割と早めに読み終えた。先客二人は黙々と読書中。彼らもこの場所がお気に入りなのか。顔も名前も知らない読書仲間。お先に失礼。またここで会いましょう。