The Sun and the Rainfall

The Sun and the Rainfall


吉祥寺 14:04

雨が止まない。傘を差しながら空を恨めしく見上げる。東急裏の路地裏を歩く。小さなフレンチレストランの軒先に緑が美しい葡萄。雨に濡れた大きな葉。普段果物として食べる葡萄とはちょっと違うような気がした。葡萄の房から一粒拝借しようとしたけど、それは思いとどまった。房を手に取り軽く匂いをかぐ。果物の匂いというより土の香りがした。どこか異国の土地が頭に浮かぶ。どこだろう。地中海かな。アドリア海。そんな空気感。きっと太陽の光をいっぱい浴びたのだろう。この葡萄の過去の記憶の匂い。そして吉祥寺の空の下は相変わらず雨が降り続く。