秘密の紅葉

秘密の紅葉


御殿山 8:59

久しぶりの研修。終日なので、職場には行かない。なので、研修にもかかわらず、バッグには厳選した機材をしのばせ、開始時間1時間前に現地に到着。きっとこのあたりは被写体があるだろうと考えた。駅に着き、カフェで珈琲を飲み、山手線沿いを歩く。御殿山界隈に来ると、大きな教会があって、境界はこんもりとした木々に覆われていた。そのまましばらく歩くと大きなホテルがあり、その裏手あたりに気配があったので、そちらへ歩く。想像したとおり、赤く染まった木を見つけた。そこは窪地のようになっていて、その窪地へ足を踏み入れると、そこは赤と黄色に染まった木々が溢れていた。

嗚呼、こんなところがあったのかとため息が漏れる。貪るようにシャッターを押し、無心にシャッターを押した。射光の筋が差し込む。美しい瞬間。だけど、タイムリミット。僕は鞄に機材を押し込んで研修の受付へ急いだ。爽快感が体を突き抜けた。